第3回クラブフォーラム

第2314回例会(2023年12月11日)

「Take Action Tourを体験して感じたこと」
千歳ローターアクトクラブ
谷 会長・古川 幹事

 
この度令和5年10月31日~11月5日にかけてタイのノンカイ市で行われた国際ロータリー第2510地区の国際奉仕事業「Take Action Tour」に2510地区国際奉仕・VTT委員会の皆様と共に当クラブの谷、古川の2名もご参加させていただきました。
行った奉仕事業としまして小、中、高の学校にご訪問させて頂き、PPAPのウォッシュダンスを通して手洗いをすることの衛生面的な重要性を広く周知させていただき、現地の子供たちとの親睦・交流をしてまいりました。
また過去の国際奉仕事業として行っていたゴミの分別をしやすい環境を作るために学校にゴミ箱を設置しておりましたが当該事業の現状把握や、高校生を対象として社会で活躍するための技術・専門知識を身につけてもらうための専門家の派遣等をして利用していた施設の確認など、これまで行ってきた国際奉仕事業についても改めて視察してまいりました。タイではロイヤルキングスクールというタイの国王様が創られた学校が数多くあり、そこに在籍する子供たちは様々な理由で親と暮らせなくなっている子が多い現状を知りました。
私たちが衝撃を受けたエピソードとして、10数年前当時に明日生きるか死ぬかの瀬戸際で生活をしていた女の子に出村ガバナーエレクトが声をかけ、そのきっかけで学校に行くようになった女の子が今回現地の3340地区ロータリークラブの皆様方が主催してくださったWELCOMEパーティに参加してくれており、今では市の職員をされていました。
人ひとりの人生を変えるきっかけを作ったロータリークラブという素晴らしい団体の活動に本当に感動しました。
将来、私たちも誰かの”困った”の声を真摯に聞き、少しでも誰かのためになる活動に手を差し伸べられるような存在になりたいと強く思いました。
本当に素晴らしい体験をさせて頂き、ありがとうございました。