第2236回例会

第2236回例会(2021年10月18日)

瀧澤 隆之介 会員 卓話

第1 はじめに
本日は、大きく分けて3つのことをお話しします。
ひとつめは、当地区のグローバル補助金事業について。ふたつめは、当クラブ50周年特別奉仕事業について。みっつめは、当クラブの国際奉仕事業についてです。
これらの事業を主に展開しているのはタイ東北部・カンボジア、スリランカ、それとこれからベトナムで
す。

第2 グローバル補助金事業
1
2510 地区で実施している直近のグローバル補助金事業をいくつか御紹介します。まずはタイ東北地区で行っている水と衛生分野に関する事業です。タイ東北部はタイ最貧困地域で、学校や家庭で飲み水やきれいな水を手に入れることができない子供達が多くいます。そこで、まだ水設備のないブンカン県の学校に水設備を設置し、同時に子供達への衛生教育を行い、ロータリー財団が目指す持続可能な事業を実現するため、各集落の特色を生かした「リサイクルせっけん」を作成販売し、その売上金を維持管理費に充てるという「WASH」プログラムを実施しています。この事業は、今般、最終報告が完了し無事報告書も承認されました。 この事業には、当クラブは協力クラブとして関与しています。

2
次に、まだロータリーのないベトナムでの基本的教育と識字率向上に関するグローバル補助金事業をご紹介します。実施地は、ハノイから約800キロの場所にあり、農村地域の人口の1人あたりの収入が、ベトナムで最も低い地域である(Nghe-An)です。
遠隔地の学 校には、 都市部の学校のような最新の技術や教育システムが装備されていません。 教
師の収入も少なく教育に関する知識も乏しく、新しい技術での教育環境が全くない状況のため、遠隔地でも教育ができるような設備を整える事業を検討しており、既に承認がなされています。
新型コロナの感染拡大が落ち着きましたら、まもなく本格的に事業を再開する予定ですが、近隣諸国の若い力を借りて実施をする予定です。

3
これらの事業もそうですが、当クラブが関与する国際奉仕事業については、3340地区タイのノンカイ
RCの皆さんと連携をして支援をいただいております。

第3 50周年特別奉仕事業
皆様御存じのように、当クラブ創立50周年特別奉仕事業の5つの事業のひとつとして、「未来と命を守
るWASH」事業として、スリランカ、カンボジア西部、タイ東北部で事業を実施しております。
カンボジア、ココン県、チャムカラウ学校では、約10万円を50周年特別事業として支援頂き、手洗い場と浄水装置が完了しましたが、そのサインボードに沖田会員のお子様の絵が飾られました。
タイ東北部ポンピサイのロイヤルキングスクールは、タイ北部、東北、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カ
ンボジアの親と暮らせない子供達の学校で、幼児~高校生まで約1000名が学び暮らしているのですが、男子孤児院の子供達を対象に2014-15から職業訓練事業が開始され、現在も多くの訓練事業が行われています。 この学校で、子供達や先生たちの手洗いスタンドを設置して頂きました。そして、近隣の保健所にも衛生的な水を確保するための浄水装置を設置し、保健所による手洗い指導も実 施されました。スリランカでも事業の準備中と伺っております。

第4 当クラブの国際奉仕事業について
1
当クラブの国際奉仕委員会では、国際奉仕地区補助金事業として、2020-2021年度、「水と衛生」、「経済と地域社会の発展」の2つに3万円ずつ、合計6万円を申請しました。
そして「水と衛生」では、札幌、札幌手稲、札幌、札幌モーニングの4クラブの支援で「バンシガイ小学校」と「イミグレーション」に各1台、計2台の手洗いスタンドが設置されました。また、「経済と地域社会の発展」では、タイ東北では乾季に火事が多発し、これらの地域の問題に長期的に寄与していくためレスキュー訓練事業に協力をしました。今年度は、①基本的教育②水と衛生③環境の保全の事業、実施地はタイ東北、北部、カンボジア南西部として、今年度の国際奉仕地区補助金事業を申請しています。

2
また、この度、ロイヤルキングスクールのあるポンポンピサイエリアで新型コロナ感染拡大が深刻な状況となり、学校の子供達も400人が感染し、集落も厳しいロックダウンとなりました。 仕事を失った方も多く、スラムに住む方達も困窮している状況ということで、当クラブの国際奉仕予算と藤城会長からの御厚意を加えて、他クラブの支援も併せて、支援物資が入った50個の支援BOXをお送りいたしました。ロックダウン中によりロータリーが出向いて支援物資を届けることができないため、自治体を通して支援物資が届けられましたが、支援BOXにはプーワナット会員が翻訳した手紙を入れ、この手紙に県知事はじめ多くの方が感動し、地元ニュースにも取り上げられたということです。

第5 むすび
皆様の支援のおかげで、当クラブは様々な国際奉仕事業を行ったり、協力をしています。今後も皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。