第2320回例会

第2320回例会(2024年2月26日)

新会員卓話
藏重 健人 会員

今日は新会員卓話という機会を仰せつかりまして、わたくしの会社と仕事についてご説明させていただきます。
北ロータリーでは華麗にタクトを振っておりますわたくしではございますが、実は不動産業を営んでおります。昨年独立をいたしまして、従業員入れてわずか3名の小さな会社でございます。ですので、会社の話からではなく、まずはわたくしのプロフィールからご説明いたします。
【自分のプロフィール】
1984年8月15日生まれ(39) しし座・ねずみ年
札幌市中央区で生まれで、西線16条に実家がございます。伏見小学校→伏見中学校→藻岩高校が最終学歴でございます。小学校ではサッカー、中学校ではバスケット、高校では陸上3000mSC(障害)をやっておりました。
その後、大学をめざし浪人をして受からず。司法書士を目指し受からず。3年が経過しましたが受からず…ふわふわと漂う5年間を経て、23歳で最初の就職先東建コーポレーション管理部に就職。こちらは自社施工マンションの管理業務を担当しておりました。電球が切れたですとか、隣がうるさいですとか、このような対応業務を行っておりました。入社3年後に岩手県盛岡に転勤後、ちょうど東日本大震災を経験。3.11の当日、岩手県の現場におりました。約8年の勤務の末、30歳の年で一度面接を受け、落とされた住友不動産販売就職。手前味噌な話ではございますが、一度落とされた悔しさもあり、入社2年目にて北海道及び全国中途入社地方部門トップセールスをとなるなど、住友不動産販売からは一定の評価をうけておりました。
当時勤めた会社の役員の紹介にて札幌北ロータリークラブ林里紅会員と出会い、また、その林会員の紹介にて若狭会員と出会い、お二方には公私ともども大変お世話になるとともに、気が付けば札幌北ロータリーに所属し専属タクト係として現在に至る経緯となりました。
趣味は登山、スキー、スノーボード、旅行、ゲームなど幅広く、インドア・アウトドア関わらず、好奇心の赴くままという感じでございます。
余談ではございますが、今年挑戦したいことはスカイダイビングです。

【当社について】
当社についてご説明させていただきます。
当社は中之島2条10丁目の古いアパートの一室を改装して立ち上げた、小さな会社でございます。
中の島ショッピングストアという、以前祖二が保有し、運営をしておりました店舗の2階にて営業をしております。私を含め従業員は3名の会社でございますが、他の不動産会社と少し違うのは「不動産に取引に関することをなんでもやる」ということです。
文字通りなんでもやります。一般的な土地・戸建取引から投資・リート・ホテルの売却など、国内外問わず独自のルートにて情報の仕入れ販売を手掛けております。
また、資産形成のお手伝い・会社売買等の斡旋など、小さな会社だからできる、小回りの利く営業を行っております。
昨年5月に起業し、1月31日で初年度を締めくくらせていただきましたが、おかげさまで不動産の取扱高は約52.2億。当然そのすべての取扱高について法廷手数料を頂戴しているわけではございませんが、当社にて約40件程取引を行いました。
その内、海外の方との取引が6件、収益物件やホテル一棟・ニセコの土地などの取引を行わせていただきました。
成約件数こそ6件になりますが、相談件数で言えば海外の方のみで50件近くに及びました。
金額の大きい話でも小さな話でも同じように一生懸命お仕事をさせていただいております。望来の100万円の土地の販売や白糠町の土地、滋賀県の分譲マンションなど、金額・規模・背景に関わらず、どんな不動産の悩みにも精一杯対応させていただいております。