第2309回

第2309回例会(2023年10月23日)

「日頃のボランティア活動と演奏」
ライリッシュオカリナ連盟札幌東支部長 中薗 真由美 様

 
10月23日ロイトン札幌で開催されました札幌北ロータリークラブ例会にて、オカリナ演奏をさせていただきありがとうございました。

オカリナの発祥地は19世紀後半にイタリア北部ブドリオの菓子職人が土を焼き「がちょうの子ども」を意味する「オカリーナ」と名付けたと言われています。
ライリッシュオカリナ連盟札幌東支部は、会員25名で、市内の区民センター等で練習を重ねて、病院のロビーコンサート・介護施設・お祭り・文化祭等に参加しています。
今年の5月28日は、母体となるライリッシュオカリナ連盟主催のオカリナ北海道の集いに参加して、カナモトホールの大きな会場でも力一杯演奏しました。
連盟の理念の1つに『地域・文化の向上に参加する』があり、年末には赤い羽根チャリティーコンサートを行う予定です。

本来ならば6~7名で伺い、オカリナアンサンブルを楽しんでおりました。コロナから厳しくなりましたが、次はコロナも落ち着きソプラノ、アルト、テノールのオカリナアンサンブルを聴いてもらいたいです。
本日は貴重な時間にお招きくださりお礼申し上げます。