第2301回

第2301回例会(2023年7月31日)


田村 健一 会員・吉田 美穂 会員

 
▼姫野会長
「改めてご経歴を教えてください。」

田村会員
「北一ミートの田村といいます。食肉卸の会社で代表をやらせていただいております。社歴はかれこれ27年、高校卒業してまっすぐ入り、2018年4月から社長を預かりました。」

吉田会員
「出身は十勝の池田町です。高校卒業後札幌に出てきまして、卒業した後はANA(全日本空輸株式会社)札幌支店に配属になり、22年間勤めてまいりました。その後リーマンショックをきっかけに退職し、美容の世界に入ることになりました。昔から好きだった佐伯チズさんの元で勉強し、2015年に自身のお店を開業しました。現在は札幌と奥定山渓温泉 佳松御苑というホテル内のエステサロンの2店舗で営業しております。」

▼姫野会長
「田村会員へ:YouTubeを拝見しましたが、生ハム製造は何年か前からやられていたんですか?」

田村会員
「はいそうです。大変なんですよ生ハム製造。作るのに1年かかるので。豚の足を買ってきて、それを40日塩漬けして53日乾燥させて、干して、それが1年ですね。空気で熟成させるんですが、雨が降ったり止んだりとか、湿度の関係で換気扇止めたり動かしたりだとか、結構先を見ながら様々考えながら、1年間続けなきゃいけないんです。」

▼姫野会長
「吉田会員へ:佐伯チズさんとの出会いは?」

吉田会員
「元々会社員時代にクリスチャンディオールっていうお化粧品を使っていて、そこで佐伯先生という美容でも有名なマネージャーの方が札幌に来て、お得意様のお手入れ会をするから吉田さん来ませんかって言われて行ったんです。退職した際、その時の佐伯先生の技術で味わった感動を覚えていて、佐伯先生に教わりたいなと思いまして、スクールの説明会に行って、東京で勉強することになりました。」

▼姫野会長
「これからの目標を教えてください。」

田村会員
「実は夢があってですね。私、本田宗一郎が大好きでして。副社長の藤沢さんって大親友、戦友と一緒に、ホンダという会社が大きくなったときに「まあまあだな」「そうだねまあまあだったね」って言って、2人揃って退職したんですね。そういう世界観に憧れていて。僕は今生ハムを作って、肉をいろんなところに出して、「え、あそこもそこも北一ミート?」なんて言われて。僕らはそれを誇りに思って、どんなところにも美味しい肉出すんだ!言って、肉が大好きで。駆け抜けるような会社作りができて、この調子で、最後幹部で「まあまあだったな」って言って退陣して、若いやつにバトンを渡す…っていう。どこまでできるんだろうっていうのを楽しんでいきたいなと思ってます。」

吉田会員
「私はですね、最初2015年に札幌に戻ってきたときには、北海道の女性を明るく元気にしたいなという気持ちで始めたんですけども、それがですね、2016年とか7年ぐらいに佐伯先生と色々活動するようになったときに「全国の女性を元気で綺麗にしたいな」というふうに思うようになったんです。最近では、ドバイの方から日本のおもてなしがすごく人気があるから、ドバイでエステをしないかい?というふうなお話をいただきまして。今はですね、ちょっと海外進出も視野に頑張りたいなと思っております。」

▼姫野会長
「趣味をお聞きしていいですか?」

田村会員
「生ハム作りです(笑)長時間かけて育てるのとか、そういうのがかわいくてかわいくて、会社じゃ飽き足らず自宅の玄関にぶら下げてますね。生ハムだらけです。」

吉田会員
「私はスポーツですね。私をスキーに連れてっても、ちょうど時期だったので、短大にいたときにスキーのサークルに入って、ワンピースのウェアを着ながら4年生の男の子の車とかに乗せてもらって、毎週のようにスキーに行っていました。就職してからもそのサークルの仲間たちとずっとお付き合いがあって、その仲間たちがカナダとかでスキーをするくらいとっても上手なんです。でも私はなんちゃってスキーヤーだったので、そんな下手では連れて行けないと言われて…会社に通いながら指導員とかの試験を受けて。その後受かって無事カナダのヘリスキーに3回ぐらい行きました。」

▼姫野会長
「ロータリーへの今後の意気込みは?」

田村会員
「ロータリーに入らせていただいて、出会う前には戻れないって言いましょうか。お互いの人となりが見えてきて、誰がどんな人かわかってくれる人に色々お願いすることができたりと、そういう繋がりがすごく尊いなと思います。例会に来ると、自分の仕事についてざっくばらんに他業種の方とお話ができる。でも私は今までここに来なかったら、会員さんの友達にはなっていない。そういったご縁も尊いなと思います。これからロータリー活動を通して、そういう関係をどんどん広げて、私どもの会社が皆さんのお役に立ったり、または皆さんが私どもの会社を通して何か活動できたり、それが非常にフレンドリーに、有機的にできたらいいなと思います。」

吉田会員
「私もですね、エステを開業してからは女性と接する機会がやっぱり多くて。男性とあまり接する機会がなかったものですから、ロータリーに来ると毎日ドキドキしますね(笑)色々な業種の方がいらっしゃるので、知見が広くなるというか、偏らずにお話できるようになっていくのかなと思って。これからも楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。」

▼姫野会長
「実はまだまだ質問を用意したんですが、時間が足りなくなってしまいました。まだまだ喋り足りないことがたくさんあると思いますけれども、またどこかの機会でぜひ皆さんにご報告できればなと思っております。本日ありがとうございました。」