第2247回例会

第2247回例会(2022年2月14日)

瀧澤 隆之介 会員 卓話
 
国際ロータリーが「身体」だとすると、ロータリー財団は「心臓」であるという言葉があります。「世界、地域社会などで、持続可能な良い変化を生むために、人びとが手を取り合って行動する世界を目指す」といったロータリーの理念を実現するためには、ロータリアンの寄付を基に具体的な事業を実現するロータリー財団の働きが不可欠です。
ロータリー財団では、地区における3年前の年次寄付額を国際ロータリーで運用した後に、そのうちの半額がWF(World Fund 国際活動資金)に回され、半額が今年度のDDF(District Designated Fund 地区財団活動資金)として地区に返ってきます。そして、さらにDDFの半額が地区補助金として各クラブ・委員会の活動資金へ、半額がグローバル補助金、グローバル奨学金、ポリオプラス、平和フェロー指定寄附等、地区の活動資金となります。
札幌北ロータリークラブは、地区大会でも1人あたりの寄付額第1位で表彰をされるなど、ロータリー財団の働きに寄与するところが大きいです。

グローバル補助金事業は、プロジェクト総額が3万ドル以上という大きなプロジェクトになりますが、現在、基本的教育と識字率に関する事業1件とグローバル奨学金4件が動いています。基本的教育と識字率に関する事業では、タイ3340地区と共にベトナムの「Nghe-An」という最貧困地区でデジタルオンラインによる教育環境を整えているところです。過去のグローバル補助金事業では、タイ東北部及びカンボジアでのWASH「水と衛生事業」や「VTT・職業訓練事業」などを行っています。
また、札幌北ロータリークラブでの事業では、SDGsチャリティーコンサートやノビロ学園への学習支援事業において、地区補助金を活用しています。寄付の推進に大事なことは、①使われ方を知る②全員で意識し取り組む③ロータリアンである意義を知る(どのような理念の下に寄付をするのか。)ということかと考えます。
皆様の寄付がどのように役立っているかを再確認して、今後もご協力を賜りたく存じます。
 

林 里紅 会員 卓話
 
本日は貴重なお時間頂戴しましてありがとうございます。国際ロータリー第2510 地区ポリオプラス委員会の林でございます。いつもポリオプラスへの会員皆様のご理解、ご協力そしてご寄付に感謝致します。
本日はポリオプラス委員会を代表致しましてお話させて頂きます。

まず、当2510地区のポリオプラス委員会を簡単ですがご紹介させて頂きます。委員会メンバー計6名で活動しております。主な活動としては、10月の世界ポリオデーに合わせてのチャリティイベント開催や各地での募金活動などさせて頂いております。コロナ禍の世の中になってからは、募金活動もなかなか出来なく、チャリティイベントも人数制限をかけての開催となっておりますが、早くまた元のように活動が出来るようになれば、新しい会員の皆様にも存在と活動を知って頂けると思います。
ポリオ(小児麻痺)の流行は18世紀頃と大変古く、1950 年代までは世界で流行しておりました。日本では、1940年代から流行となり、1961年の生ワクチン一斉投与により急速に終息致しました。ポリオウィルスの特徴としては、人間の体の中で増えて、排便によって他者へ感染する。というもので、成人よりも子供の感染が多いことから小児麻痺と呼ばれております。また脊髄の運動神経細胞を破壊して麻痺を残す病気でもあります。
今現在のポリオ発生国はアフガニスタンとパキスタンの2 か国です。パキスタンで1 症例、そしてアフガニスタンも昨年はずっと1症例で進んでおりましたが、昨年下旬に3 例となりました。アフガニスタンの情勢が厳しく本当にこの数字が正確なものなのか懸念されております。
ポリオには治療薬がなく、潜伏期間が長く、無症状で経過する病気、根絶しない限りは世界中の子供に感染リスクがあるというものです。中でも、公共のインフラが整備されていない田舎や発展途上の地域、紛争や文化の違いからワクチンをスムーズに投与出来ない地域もあることが根絶するのに難しい理由です。そして今現在、新型コロナウィルスの影響が身近にあり、ポリオウィルスというものが皆様からなかなか注目されるのが難しい状況となっておりますが、ロータリーは今だからこそ、ポリオを根絶する戦いを継続することが重要として、昨年声明を出しております。

毎年10月24日は世界ポリオデーです。世界各地で色々な活動が行われております。昨年は10月28日にプレミアホテルツバキで、ポリオ根絶チャリティコンサートが開催されました。大日向豊吉ガバナーをはじめ、地区、各クラブより60名が参加されました。
資金モデルの変更が2021年7月にありましたのでご報告致します。
DDF1+WF1+ゲイツ財団4=6
であったものが
DDF1+WF0.5+ゲイツ財団3=4.5
と変更になりました。
ロータリーのクレジットカードがあります。利用額の0.3%が自動的にポリオ根絶の資金として寄付されますので是非、ご活用頂ければと思います。
それでは、最後にアフリカでのポリオ根絶への道のりの映像を観て頂き本日の卓話を終了させて頂きます。本日はご清聴ありがとうございました。