第2220回例会

第2220回例会(2021年3月22日)

「リモート会議の基礎」
吉井千博会員

皆様こんにちは。
札幌北RCでも今後の例会ではZOOMでの配信を行い、遠方でも例会に参加いただけるよう取り組みを行うこととなりました。
方法として、全員がZOOM参加のみ、ということではなく、例会場で例会を行い、同時に配信を行う「ハイブリッド」といわれる形式となります。
予算にも関わってしまうことですので、まずは出来るだけ経費をかけずに最低限での配信となりますため、音が聞き取りにくいとか、皆の顔が見えないとか、少々ご不便をお掛けするところもあると思いますが、ご理解をお願い致します。

本日ご出席の皆様は、基本的に例会にご出席が可能な皆様なので、あまり必要のないことかもしれませんので、詳細は割愛させていただきますが、資料は皆様にメール等で配布させて頂きますし、設定がご不安な方は私に直接ご依頼いただければ、手ほどきさせて頂きますので、お気軽にお声掛け下さい。
本日ご欠席の皆様も必要であればスケジュール調整をさせて頂きますので、お声掛けをどうぞよろしくお願い致します。
4月5日の例会で実験配信。12日の例会からはレギュラー配信させていただく予定となっております。

 

「ロータリー情報」
ロータリー情報担当
中園直樹副委員長卓話

一昨年、斉藤会長の代理として出席したロータリーリーダーシップ研究会(RLI)の際の資料で、極めて印象的だった
「日本のロタリアンの会員の特徴」を参考に、リンダ・グラントン教授の世代区分に従って、札幌北RCの会員構成とその展望を私なりに作成したExcel資料(クラブの事務局に保管)を配布して、わが札幌北RCの将来的展開と今後の課題を解説した。

そして、我々はロータリアンとして、マズローの欲求5段階のどの位置にあるだろうか?(下表参照)
5段階目の他者のための成長欲求、自己実現の欲求から更に上位の自己超越欲求の「超我の奉仕」を目指したところまで自己研鑽を重ね、それを一緒に後押ししてくれる同僚ロータリアンや他者からの素直で真摯な学びを心掛けたいものである。