第2098回例会

第2098回例会 (2017年6月5日)


~新会員卓話~
渡辺 敬之 会員

 皆様、こんにちは。ワタナベガーデンの渡辺です。本日は、卓話の時間を作って頂きまして、ありがとうございます。今日は、簡単な会社紹介と庭づくりについて、ご説明したいと思います。よろしくお願い致します。
 当社は個人事業主を5年経て、平成27年に株式会社ワタナベガーデンを設立致しました。当社の理念は、「笑顔をつくる、庭づくり」お客様に喜んで頂き、従業員にも喜んでもらい、まだまだですが、地域にも喜んでもらえる、そんな会社を目指しています。
 業務内容は、・庭工事・外構・エクステリア工事・庭の管理(剪定、冬囲い、消毒など)を行っています。
 塀工事、アスファルト舗装については、外注業者も含みますが、自社施工を中心に業務を行っています。冬は、個人宅の排雪を中心に業務を行っています。
 次に庭づくりについて、当社の提案の仕方も含めてお話しさせて頂きます。
 「庭」は「家」と違い、実用性のないものだと思います。無くても生活には困らないものだと思います。マイナス面を言うとそうなのですが、実用性がないからこそ、それぞれのライフスタイルに合わせて、遊べる場所、楽しめる場所でもあると思います。ガーデニング、菜園、DIY、バーベキュー、日光浴など、自由に使える空間です。庭が好きで楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。一方、手付かずになって雑草だらけ、木が大きくなってどうにもならないなどとおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
 好きな方も、そうでない方も、庭づくりのポイントは一緒で、大きく分けて二つの言葉で言い表せます。「鑑賞」と「体験」です。
 「鑑賞」は、植物を見て楽しんだり、季節や景色を楽しんだり、庭のデザインを楽しんだりです。「体験」は、自分が庭の中に入って、ガーデニングや菜園などを楽しんだりです。
 何を鑑賞したいかと何を体験したいかを決めたら、楽しめる庭を作れます。あとは、どれだけ庭に時間を使えるかです。庭に時間を使えない方は、手間のかからない庭づくりをすることで、楽しむことが出来ると思います。
 ワタナベガーデンは、「笑顔をつくる、庭づくり」と、お客様が何を鑑賞したいか?何を体験したいか?を考えて、庭づくりをご提案しています。その延長で、再来年の春オープンを目指して、自社の展示、店舗も含めた、「コミニュティガーデン」を作ろうと考えています。まだ具体的な詳細は決めていませんが、イベントなどができる『地域の庭、地域の広場』といったものです。完成したら、是非ご報告させていただきたいと思っています。