スリランカ視察報告

(2016年11月17~24日)


報告 竹原 巖 会員

 今年度のスリランカ訪問について報告いたします。詳しい報告は次週例会時に中園先生からいただきますので、私からは概略を報告させていただきます。今回の訪問は、小林先生を含めて4名参加の予定でしたが、小林先生が体調を崩されましたので、中園先生、中園夫人と私の3名の訪問でした。17日に出発し戻ってきたのは24日のお昼過ぎだったので、7泊8日の行程でした。

 そのスケジュールは、来年2月に開催される冬季アジア大会に初めて参加するスリランカ選手団・役員のユニフォームを当クラブから支援をすることとしましたので、スリランカ組織委員会の役員の表敬訪問を受け、感謝状を受け取ることが一つ目の目的です。

 

 二つ目は、今年度の理事会で承認を受けました「札幌北RCとコロンボRCジョイント・プロジェクト」調印式を行うことです。
 三つ目は、今年の7月にコロンボRCのダヤシリさんが、当クラブを訪問されたときに贈呈した、眼の検査器機「スリットランプ」の贈呈先「Homagama病院」の視察です。四つ目は、小林先生が長年にわたり健康教育・教育環境などの支援活動をしておられました4つの学校、また一昨年から「札幌北RCスリランカ子ども基金」からの支援学校2校、合計6校を視察し、各学校で生徒も交えたプロジェクトチームを作って、活動計画により支援先、支援金を決めるよう依頼して、すべての訪問目的を果たしてまいりました。


*北海道新聞に掲載された記事