第2061回例会

第2061回例会 (2016年7月4日)

2016-2017年度 役員就任あいさつ


出村 知佳子 会長

 本日は第一回の例会ということで挨拶を考えてきておりましたが、増山 柳先生、杉江委員長率いる地区広報委員会の皆様に応援にかけつけて頂きまして、内容がすっかり変わってしまいました。
 「私自身も何度も退会を考えました。恐らく多くの皆様が同じ体験をしてきたのではないかと思います。ロータリーは人生修行の貴重な経験ができます」ということをお伝えするつもりでしたが、今日多くの皆様にメーキャップに駆けつけて頂き、『本当に素晴らしい友情を得ることができるのがロータリーです』と、特にロータリー歴の浅い会員にお伝えしたい気持ちでいっぱいになりました。
 皆様、本当に今日はありがとうございました。 


阿部 弘 副会長

 私が会長(2012-2013)の時には、出村さんに幹事を務めていただきました。出村さんは大変有能で、全てを仕切ってくれました。出村幹事、出村会長という雰囲気でした。
 このたびは、副会長として出村会長を支えて、例会・理事会・及び各委員会活動などがスムーズに運営されるよう努力する覚悟です。父親のような気持ちで出村丸の出航を見守り、無事に航海を終えるよう補佐してまいります。皆様の御支援と御協力をお願いいたします。 


嶋田 久昭 幹事

 副幹事としての見習い期間は訳のわからないうちに、アッという間に一年が過ぎた感じがしております。今年度はいよいよ幹事ですが、何分にも私には未知の世界でもあり色々とご迷惑をおかけすると思いますが、会員皆様の御指導・御協力を頂きながら出村会長・阿部副会長始め理事の皆様方とともに力を合わせて、北ロータリークラブの運営にあたらせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。


国際ロータリー第2510地区
竹原 巖 第4グループガバナー補佐

 本年度、第4グループのガバナー補佐に就任し、武部ガバナーの補佐役として一年間クラブと地区のパイプ役を務めさせていただきます。ガバナー補佐は地区役員になりますが、クラブ会員の皆様のご協力がなければ務まらない役職であります。
 今週の土曜日に開催される第4・第5合同の第1回会長・幹事会から、補佐の補佐役として藤城会員に協力いただくことになっておりますし、また、事務局の橋本さんに書類作りや発送案内など、沢山協力をいただいております。今後とも会員の皆様、橋本さんよろしくお願いいたします。
 補佐の活動は、地区の諸会合に出席すること、グループ内のクラブを年度内に最低4回訪問すること、会長・幹事会を4回開催すること、そして、3月に予定しておりますインターシティーミーティングを開催することなどがあります。
特にIMの開催についてはクラブ会員の皆様の協力が必要になります。開催のための実行委員会も作っていただくことになりますので、時期が来ましたら理事会を通じて、開催協力のお願いということになります。
 ガバナー補佐という与えられた職務を私の出来る範囲で、精一杯務める覚悟ですが、ホームクラブ以外の他クラブの運営や活動を学ぶチャンスだと思っております。そして、他クラブから学んだいろいろなことをクラブの活動に生かせれば良いと考えております。
 本年度、出村会長・嶋田幹事同様にご支援をお願いして補佐就任の挨拶に変えさせていただきます。


理事役員の皆様 1年間よろしくお願いします。